カッパ・クェースト・2000を後退する

万米と河童
長崎県

夏の夕方、万米が馬を川へ入れ、田んぼを見回っていると、ヒヒヒヒーンと馬の鳴き声。
おどろいて、もどってみると、河童が馬を川の深い所へ引きこもうとしていた。
「このいたずら河童め。」
万米は河童をつかまえると、家の物おきの柱にしばりつけてしまった。
河童は、頭のされの水がなくなっていたので、しょんぼり。 そこへ万米の母親が、馬にやる‘ドウズ’という米のとぎじるを持って通りがかった。
河童は母親を見ると、ばかにしたような顔をしたので、「河童のくせに、なんだい!」とおこって、母親はしるを河童にひっかけた。
すると、しるが頭のされに入ったので、河童は元気百ばい。 しばられていたつなを引きちぎって、川へにげてしまったとさ。

起源:
かっぱ・てんぐ・おに ぞろぞろ百科
1985 Gakken, pg. 44

メイル: oniko@sonic.net

トップ! - カッパ・クェースト・2000 - ホーム・ページ