12/31/01(Mon)

やっとクリスマスツリーを片付けました(^^; でも、ここアメリカではクリスマスのためのイルミネーションはみな新年まで続けます。アメリカは家の屋根や、庭を電飾できれいに飾ります。本当にきれいです。これが新年まで見られるのはとても幸せを感じます。とはいっても、やはり新年を迎えるのに、クリスマスツリーがあ っては気分が出ないので、片付けました。そして、お掃除をして、お風呂に入って、おそばを食べて紅白を見る予定です。

12/30/01(San)

明日はとうとう大晦日です。ここLos Angelesでは紅白を放送するんですよ。日本人が多いですからね。でもロスに来てから3度目のお正月ですが、お正月気分は毎年あ りません。アメリカはクリスマスが異常に盛り上がりますが、お正月は本当にあっさりしているんです。紅白もいいけど、かくし芸大会も懐かしいです。おせち料理も食べたいな...

12/26/01(Wen)

最近滅茶苦茶忙しいのです。日本では考えられないかもしれませんが、仕事場まで車で往復70マイル(約110キロ)フリーウェイを運転しているんです。そのせいか、背中と腰が痛い。それにもまして忙しいので、とっても疲れ気味。歳かしら??アメリカは昨日がクリスマスでした。ほとんどのレストラン、マーケットはお休みです。でも、日系のマーケットはやっていました。さすが日本人は働き者です。アメリカ人にとってのクリスマスは、日本人のお正月と同じで大イベントのようです。アメリカでは元旦はお休みですが、2日から仕事始めの会社も多いんですよ。久しぶりに日本でお正月を過ごしたくなってしまいました。そうそう、話は全然変わりますが、今日久しぶりにアメリカで留学していた時の学校関係の人と話をしたのですが、9月11日のテロ以降、学生ビザを発給しなくなりつつあ るというのはこのサイトのVISAのページでご紹介しておりますが、FBIが学校の生徒のファイルを持っていったそうです。やはり、全米の留学生のことを徹底的に調べていると言ううわさは本当だったのですね。私のアメリカ人の友達の友人が、ビザを却下されて取れなかったそうです。でも、なんと名前が“モハメッド”さんだそうで...一番引っかかりやすいお名前ですよね。お気の毒に...

12/22/01(Sat)

この頃、グリーティングカードを書いたり、お友達とのホームパーティで忙しくって、HPを全然更新していなかった(^^; 今日は、渡辺貞夫のコンサートへ行ってきました。もう結構な歳なのに元気だったし、凄く良かったです。バラード調の曲のときはジーンときてしまった。あ まりに感動して、その後カラオケに行ってしまったのでした(^^;

12/15/01(Sat)

今日はHPのデザインを変えました。以前に一度でも訪問してくださった方は、大幅なデザイン変更に驚かれたかもしれません。実は友人に、“バックグラウンドが黒だと危ないサイトのようで自動的に課金されるような気になる。”というアドバイスをもらったのです。前のデザインは“宇宙”的イメージでそれなりに気に入っていたんですけど、危ないサイトと間違われては大変なので(^^; 貴重な意見を尊重させていただきました。
最近ロスはとても寒いんです。もちろん日本の冬とは比べ物にはなりませんが、私がイメージしていたロスは“いつも馬鹿みたいに晴れていて暖かい。”だったんですけど、ロスにもちゃんと雨季があ ります。最近雨が良く降ります。少し前まで風邪を引いていましたが、今は全快です。

12/13/01(Thr)

友人が日本に帰るのでロサンゼルス空港へ送っていきました。テロの前までは、搭乗ギリギリまで一緒にお茶を飲んでいられたのに、今は航空券を持っている人しか中に入れなくって、チェックインをした後はすぐにお別れとなってしまいました(;_;)。 やっぱりセキュリティが厳重になっているんだなぁ〜と実感しました。友達は私と同じように、凄〜〜い方向音痴なんです。1年半前にロスにしばらくいたときに、私の車の助手席に座って、2人でいろいろなところへ行ったんですけど、そのときの私ったらしょっちゅう道に迷ったりしてなかなか目的地に着けなかったんです(^^; でも、今はフリーウェイもガンガン乗るし、自分の住んでいる シティーの周りくらいは、庭のようになっている私を見て友人は「なんだか、1年半前のmosimosiさんじゃもうない!仲間だと思っていたのに、なんだか取り残された気分。」と言って泣いていました。私はとってもご満悦(^_-)-☆

12/12/01(Wen)

日本から友人が遊びにきているので、チャイニーズシアターの隣に新しくできた、ハリウッドモールへ行って来ました。あ んなに、大々的にコマーシャルしているのに、まだ、工事中のお店ばかりだったから、1時間も見れば十分と言う感じでした。日本へのお土産を買うためにデューティーフリーィショップへ入ったら、Tシャツや小物、チョコレートやお菓子などを売っている1階はオープンしていたけど、2階(おそらく、化粧品、ブランド物のバッグ等)はまだ工事中で入れなかったです。そのためなのか、入店する時に航空券はいらなかったです。テロの影響で極端に観光客が減ったために、無理して予定通りオープンはしたと言う感じがしました。期待していただけにちょっと残念。半年後にまた言ってみよっと。

12/6/01(Thr)

8日に日本から友人がくるんですぅ。1年半ぶりなのでとっても楽しみ(^-^)  と言うわけで、Welcomeの意味もこめて180センチもあるクリスマスツリーを買いました。ちなみにフェイクですが(^^;日本じゃそんな大きなツリーは一般ピープルの家では飾れませんよねー!アメリカだから出来ることだと思いまーす。

 

このページのTOPへ戻る